Harukaのブログ

Harukaのブログ

1988年生まれ。茨城育ち。さいたま市在住。ワーママとして働きながら平日はワンオペで育児を行なっております。あれもこれもやりたい主義で常に悩む悩み多き31歳女子のブログです♡

【30歳】転職活動報告します。



こんにちは。

あっという間に2月になりました。

今回は、転職活動の結果について報告させていただきます。

3月から都内通勤に戻ります。

もちろん、希望の職種で!デス。

まだこれから働く上でのスタートに立ったにすぎません。

初心忘れるべからず。




昨年のワタシ

ずっと続けていた仕事を辞め昨年の1月から地元の企業へ転職。
思わぬキャリアチェンジで戸惑う一年でした。

当時のブログ↓
harurinkirakira0512.hatenablog.com



娘が小学校になるまで
地元の企業で頑張って耐えよう!!

と誓ったけれど全然ダメで。


やりたいことがやれないもどかしさと、

現実は出来ないと分かっている自分と

まだハッキリと見えない未来への不安で

モチベーションなんか上がらず

ただ仕事をこなす毎日。


自分、きっと欲深いんでしょうけどね。
イヤですけど…


転職活動をするきっかけは、
旦那さんの転職話でした。

年収が下がるなら、私がカバーしなきゃ!

と息巻いて早々に活動を始めました。



※後に旦那さんは今の仕事を続けることを選択。

harurinkirakira0512.hatenablog.com
harurinkirakira0512.hatenablog.com




結局のところ、この段階では

想い描く理想から抜け出せていなくて。


1社、2社、3社と面接とかを続けていくことで、

残業ができない、年収を下げたくない、理想ばかり言うちょっと何か履き違えた扱いづらい奴なんじゃないかと自分で思うようになった。


自分の軸としてやりたいことは何?


それは、今すぐやらなくてはならないことなの?

企業の枠内でやるというカタチにこだわってしかできないことなの?


自分自身でかなり問い詰めました。


もちろん、旦那さんからも。



結果、ワタシが属する活動コミュニティの場は何も会社だけではなくて、

自分でいかようにもやりたいことを、やりたいようにできるのだと、


今さらながら気がつきはじめました。


そうなると、やりたいことの軸が一つ決まっただけで、

少し視界がクリアになってきました。

  • 今までの経験を生かす仕事であること
  • 組織体制を支える立場であること
  • 会社の変革期に何か自分で成果を残すような人でありたいこと
  • 人と話すこと、人の話を聞くことが好きなこと
  • 自分の置かれている立場を分かってもらった上で働けること


そんなことを考えていくと、

応募する企業って、すごく少なかったです。


大手企業サイトからはあまり応募できなかったのが現実です。


やっぱり子育てしているという事実は

文章にしてしまえば、

通り過ぎて見てもらえなくて。


エージェントさんにも2社お願いしましたが、電話面談だけで。(かなり多忙なんだと思いますが)

なかなか私の時間もなく、信頼できる方には会えませんでした。



結果について

自分が納得できる落とし所が見つかってはじめて
これからどんなふうに未来を描いて行けば良いのか下書きができたように感じます。


今はまだハッキリとしない部分もあるけれど、

まだまだやりたいこと、やれることはたくさんあるような気がして。

新たなスタートを良い方向に持っていけるよう精進したいと思います。


転職活動の簡単な結果報告ですが、、、

◻︎内定:1社

◻︎2次面接:3社

◻︎1次面接:7社

◻︎応募:10〜15社

◻︎面接実施のタイミング
基本的には終業後。
(一部土曜日調整可能な企業もありました。)


◻︎使用したサイト、サービス

◆ LiBzCAREER

子育て世代向けの求人媒体だったので、時短でもがっつり働きたい人でもマッチする求人や企業がメインでした。

◆キャリトレ

年齢的に29歳でアウトかと思ったのですが、質の高い求人が多かったと感じます。

Wantedly
こちらは実際には企業ページを閲覧することに使用していました。担当者や企業の雰囲気が知れました。




リクナビnext,パーソルキャリア
良い求人があれば…と思いましたが、なかなかマッチするものがなく。メイン層は男性、若手・キャリア女性かなと。

リクルートスタッフィング
派遣、紹介予定派遣の求人メインですが、キャリアを踏まえた様々な求人を紹介していただけました。私の希望職種ではなかなかマッチしませんでしたが、事務職の求人が多かったです。



最後に…


何が正解かなんて、やってみなければわからないと思います。

だけど、、、

今自分がやりたいことは場所をわざわざ変えなければ出来ないことなのか、


むしろ、今いる場所で100パーセント自分がやれることはやりきったのか


きちんと考えた上で行動をしなければと思います。



守るべき生活があり、
家族もいる立場。

これからも悩みはつきないと思います。


支えてくれる周りの人に感謝して、

せっかくなので頑張ってみようと思います。


長文、失礼しました。




ではでは、また!!!!