Harukaのブログ

Harukaのブログ

1988年生まれ。茨城育ち。さいたま市在住。ワーママとして働きながら平日はワンオペで育児を行なっております。あれもこれもやりたい主義で常に悩む悩み多き31歳女子のブログです♡

保育園無償化について語る!

こんにちは。

お久しぶりです。

インフルエンザA型になり…

家族から隔離された部屋で生活するという
引きこもり生活を約1週間経て、、

復活いたしました!!


B'zのライブチケットも忘れず申込みました!笑


本日はちょっとまじめに…

幼児教育・保育無償化


について個人的に考えたいと思います。






ついに、12日子ども子育て支援法の改正案が閣議決定しました。


びっくりなのは、

3〜5歳は全世帯が無償化の対象とのこと。

我が家は保育園に通っているのですが、

今年が3歳児クラス!

対象になります。


恩恵を受ける身としては大変有り難いと思います。



恐らく法改正するにあたって


政府側が見込んでいるプラスの要素ってのが


多いんでしょうね。



保育園に勤務されている方の給与体系だとか

経営だとかって

正直わからないので、調べたいと思いますが


保育園を運営されているのは


行政と福祉事業会社がメインだそうで


株式会社の運営って多くはないらしいです。



うちの園も福祉事業会社が運営しています。


どうやら、国の補助金対象に違いがあるようで

設備投資にかかる費用の負担額に差が生じる模様。


民間企業が保育事業を始める後押しをするような制度や

対策だとかってしているのかな。



保育士の人員不足っていうのも

今後、保育園の需要が上がるにつれ

ますます課題になると感じますが、、、


保育時間の一部を外部の民間企業に委託して
習い事をする時間だとかにシフトする


のは、保護者側の費用負担の発生は免れないけど


人員不足だとかをうまく解消できるんぢゃないかと


考えたりします。




結局のところ

法改正しました!どうぞ!!

って言われても…



正直、行政や事業所任せな部分あるよね…

保育園の問題だけでなく、その他いろいろと。



根本的な問題を解決しなきゃ、


みてくれだけ変わっただけになるわけで…




ますます共働き世代が増え、

保育園の入所を希望するかたも増え、

保育園に入りたくても入れない層が

増えてしまうっていうのも

なんだか本末転倒のような気もします。



私たちも

考えて、協力しなければいけないよね。



子育て


に関わることですから。




今日は語り出しましたが、笑


また気になることがあったら綴ろうと思います。


ではではみなさま、

来週からは花粉も来そうですよ♡

お身体ご自愛くださいませ。