Harukaのブログ

Harukaのブログ

1988年生まれ。茨城育ち。さいたま市在住。ワーママとして働きながら平日はワンオペで育児を行なっております。あれもこれもやりたい主義で常に悩む悩み多き31歳女子のブログです♡

『トイレトレーニングについて。』

こんにちは。

本日は最近、娘が頑張っている

『トイレトレーニング』について語ります。


略して『トイトレ』。

(世間のママたちはこう呼んでいます!笑)


このトイトレに世のママ達は四苦八苦しているのです!!!


さてさて、、、、

保育園では2歳児クラスの我が娘。

3歳になる頃にはオムツ取れているんだろうなーと簡単に考えていましたが、

未だ保育園ではオムツが取れないグループに所属。


私自身は2歳になる頃にはオムツが外れていたとか…。

早くない?!と思ったのですが、祖母がスパルタだったようです。笑


保育園では個人のペースに合わせて、トイトレを行なっているので積極的に何か対策をしてくれているってわけではありません。

先生たちも大変ですよね。

本人のお家でのトイレ事情や親の意向を汲んで先生達がトレーニングパンツを履かせてみたりして徐々にオムツ外れを促す感じでしょうかね。



我が家の娘ですが、

太ももがムッチリさんなので

オムツがビックより大きいサイズとかなんですよね。

ムーニーマン パンツ ビッグより大きい (13~25kg) 女の子 エアフィット 34枚



トレーニングパンツのサイズって
100サイズくらいまでしか売っていないので、、、


ギリギリセーフな状態です!

早くパンツにさせねば!!!!と焦っております。。


日中は保育園なので、

お家にいるときはパンツ一丁で、

「トイレ行こー!」と誘っています。



最近では、もっぱらうんちはトイレ。笑


踏ん張りやすいのかな??


1人でできるから!とトイレからいつも追い出されます。



おしっこはまだまだオムツにしてたり漏らしたりと、成功率は低めです。

ゆっくりでもいいのかな?と思いつつも


夏場のオムツは暑いだろうし、


早く取れるように母も頑張らないとなーと

日々思うこの頃です。



常に気にかけてあげられればいいのですが…


ママさん達のトイトレに関するアドバイスお待ちしております!!!!!!!!!