Harukaのブログ

Harukaのブログ

1988年生まれ。茨城育ち。さいたま市在住。ワーママとして働きながら平日はワンオペで育児を行なっております。あれもこれもやりたい主義で常に悩む悩み多き31歳女子のブログです♡

【保育園と家事の両立】7ヶ月から1歳

皆さまこんばんは。

 

本日もお仕事お疲れ様でした!!

 

ふと振りかえってみれば、約2年半平日ワンオペ育児と仕事をしてきました。

あらためて自分がどんな風に毎日をすごしてきているのか。。。

 

保育園入園当時からイヤイヤ期を迎えた娘と過ごす毎日のタイムスケジュールを

良い機会なので書きだしてみようと思います。

 

まずは、保育園入園当初のタイムスケジュールです。↓

 

・娘7か月〜1歳

  • AM6時 起床(自分のメイク、朝食を1時間で)
  • AM7時 娘を起こす
  • 〜7時半 朝食(娘に食事を食べさせる。入園当初はミルク、おにぎりやパン、フルーツを食べさせる)
  • AM7時45分 家を出る
  • AM8時   登園
  • AM9時半  出社(通勤に約1時間、時短勤務でした)
  • PM16時半 退社
  • PM17時半 降園
  • PM18時半 夕食
  • PM19時  お風呂①
  • PM20時  娘就寝
  • PM20時半 お風呂②
  • PM22時  母就寝

 

ちょまって。

な、なんだ!?お風呂②って!!!!!!!!!

 

私もですって方おりましたら幸いです。笑

 

当時の私は1回目で娘を洗いお風呂に入れ、2回目は自分がというような具合に

2回はいっていました。

 

娘をイスに座らせておいて、その間に自分が身体を洗ったりすれば良かったのかもしれませんが、落ち着かないし出た後に髪の毛を乾かしたりする隙ががなかったので、

ゆっくりするにはもう一回入るしかない!と2回お風呂に入ってました。

 

ご飯は大人の分と離乳食でしたが、離乳食は冷凍してあるストックでぱぱっとつくれていましたので思いのほか苦労はしませんでした。大人の分は前の日の作り置きか当日の朝に1品作っておくくらいです。

 

 

1歳〜現在については次回に更新したいと思います。 

 

参考になるかはわかりませんが。。。笑

 

正直なところ世のお母さま達がどんなふうに子どもと過ごし、家事をこなしているのか気になります。ぜひ世のお母さま達に時短家事についてお教えいただきたいです!!