Harukaのブログ

Harukaのブログ

1988年生まれ。茨城育ち。さいたま市在住。ワーママとして働きながら平日はワンオペで育児を行なっております。あれもこれもやりたい主義で常に悩む悩み多き31歳女子のブログです♡

『娘を出産した時のおはなし。』

おはようございます。

毎日暑いですね…!夏がもう来たって感じです。

梅雨も明けたなんてびっくりしました!!



さてさて、本日は今年3歳のお誕生日を迎える娘ちゃんを出産した時のおはなしです。


途中、リアルなところがありますのでご注意を!!!!笑


当時はもちろん仕事をしていて、
悪阻もなんだかんや短い期間でしたので
毎日アクティブに過ごしていました。


毎日の通勤ラッシュの電車は結構辛かったので、朝はグリーン車を使用する事もしばしば。。。


妊婦期間中の悩みというと、
腰がちょっと痛いくらいでした。


まさか、出産が想像よりはるかに大変だなんて

この時は微塵も感じてませんでした。笑



あっという間に臨月。



里帰り出産だったので産休に入ってからは地元へ帰省しました。

予定日がお盆だったので、
パパもお休みだし助かるなー!と
呑気に考えていました。



8月に突入し、、、、

今か今かと待ちわびて

数日後、、、、衝撃が!!!



破水したっぽい!!!!!

夜の8時ごろでした。

慌てて、病院に連絡をし向かうことに。


ショッピングモールで旦那さんとご飯を食べるとこだったので、だいぶ慌てました。笑


急いで病院に行き、

状態を確認、検査。。。。



破水ぢゃあないみたいだよ〜?


と先生からひとこと。


ぇ?

えーーー!?

自分が1番びっくりしました。


忘れもしない、破水騒動の日。



その後は何事もなく、、、


ドタバタしているうちあっという間に予定日を迎えることに!!!



しかしながら産まれる気配はなく、


産科の先生から予定日を10日程超えた28日に

バルーン入れて計画的に出産しましょう!

と提案され計画的に出産する予定になりました。


自分ひとりで勝手にプレッシャーを感じ、、

早く産みたい。と

気を揉んでいた時期でもあります。



毎日歩いて。

階段を上り下り。

夜中の前駆陣痛がはじまり、

間隔を数えることも日課に…。




そんな、入院を明日に控えた27日。



いつもより階段を上り下りしすぎたかなーと思っていると、、




お風呂上がりに、



ぱしゃーーんっ!!!!





今度こそホンモノの破水らしきものが!!!




一回恥ずかしい思いをした私でしたので、


陣痛かどうか?


きちんと間隔を図り、


こりゃ陣痛に違いない!と感じまして(明らかになにかが今までと違う)


病院へ連絡。笑


入院グッズを持って病院へ。


午前0時。『子宮口開いてますね!』との診断。



ついに出産の時が来ました!!!!



先生からは

『朝には生まれるよ!』

と言われ、、、



やっときたーーーーー!!!



と思ったのも一瞬。


陣痛の痛さ苦しさに悶えること









24時間。





もう一度。




24時間っす!!!!!!!!




いや最初の朝に産まれるっていうんは


なんだったの?


ってくらい母子ともに大変なお産になってしまいました。


結局、促進剤を利用した鉗子・吸引分娩となり


あーーーーーこれがお産かあ。と実感。


クタクタになりました。


当時の私の感想は、

【8月27日木曜日0時29分】

《無事に女の子を出産致しました‼︎予定日を10日過ぎてのちょっと大変な出産でした…が、産まれてすぐに胸に置かれて抱っこしたときは、すごくホッとし痛みよりも我が子の重さをしっかり感じられました。》


こんな風に語っています。



出産後は母になるや否や

乳腺炎で高熱41℃を出し

退院してスグ出戻り(;_;)


高熱で授乳する辛さと言ったら…!笑


その後も数回乳腺炎になり

通院するハメになりました。


旦那さん立会いのもと出産でしたが


壮絶だったので若干のトラウマに。。。


女性の数だけお産がある。


間違いない。笑


そんなこんなで、

出産の時の感動を忘れずにいたいですね。

娘を愛おしく思うママでした♪