Harukaのブログ

Harukaのブログ

1988年生まれ。茨城育ち。さいたま市在住。ワーママとして働きながら平日はワンオペで育児を行なっております。あれもこれもやりたい主義で常に悩む悩み多き31歳女子のブログです♡

光芒の歌詞を改めて読む(ヒマ人blog)

こんにちは!

今日も暑かったですねー!!


昨日はディズニーランドに行ってきました。

その詳細は後日語るとして…!


本日は、昨年何度も耳にした

光芒について語ります。笑


まずは歌詞から…!

何にでも なれる気がしていた 蒼く光る時代

月日を 重ねるほどに知る 足りないことだらけの現実


みずみずしい未来が ひからびてゆく


どこかで狂う夢の時計の歯車 押し寄せる日々の流れ

生きるのは苦痛? そういうものだろうか

ひたすらにがんばるほど 行きづまる感情が破裂しそう

くずれおちそう

大切な人と別れること ひとりぼっちになること

だれかに笑われてしまうこと 欲しいものが買えないこと

何を嘆いてるのか もう一度確かめて

虚しいBlue僕を包み込んで 行く道を閉ざそうとする

自分を救うそれは自分なのか 今さら答えはいらない

消えないTruth全て請けおって 半歩でも進めるなら

景色は少しずつ変わってゆく

光を求め歩きつづける 

君の情熱がいつの日か

誰かにとっての光になるでしょう

誰かにとっての兆しとなるでしょう



これ、中高生でも湧く感情ですよね?

なんか沸々と自分の中に湧く暗い感情というか。

稲葉さんって

どんな時にこの歌詞を考えたのでしょう。


いま自分が置かれている状況からは

光なんて見出せない…

そういう時って誰しも体験することです。


現実と理想が、うまく交差してくれなくて


20代ってほんと

「何をやっても満たされない」

瞬間が多々ありました。


生きるのは苦痛だし

何をどう頑張ってやっても息詰まる時が

ほんとにあるんですよね。。。。


これを表現できるのってすごい。


音楽も、皆さんご存知のように


が注いでくる様子が感じ取れる凄さ。


光を掴めそうにな瞬間が来るのだと


諭されるんですよね。。


半歩でもいいのだと。


誰かはみててくれるんだと。




号泣。。。。。。



いやーーーーーーー


ほんと昨年のツアーの山あり谷ありは


この曲の再現ぢゃないですけど、


グッとくるものがありましたよね。


人間ってことはおんなじだけど

行き様が尊敬できるB'zのお二人。


私たちが好きな理由の一つなんでしょうね。



本日は、光芒を聞いてお酒飲みます。笑



ではでは。