Harukaのブログ

Harukaのブログ

1988年生まれ。茨城育ち。さいたま市在住。ワーママとして働きながら平日はワンオペで育児を行なっております。あれもこれもやりたい主義で常に悩む悩み多き31歳女子のブログです♡

ヤマハ音楽教室 体験談♪

こんにちは!

皆さまGWいかがお過ごしですか??

我が家は旦那さんの実家の山形に行ってきました!!!


めちゃくちゃ寒かった…泣

そして秋田まで足を運び、、

東北を満喫してまいりましたよ!


さて、本日は。

ヤマハ音楽教室について語ります。


体験教室の申し込み

突然ですが、娘は今年8月で4歳になります!

体力もついてきて、土日は目一杯遊んでいます。

何かしら、習い事してもいいのかも?

と思い立ったのは割と最近のこと。

きっかけは、2つありました。

  • 歌、ダンスが大好きで少々ピアノに興味がある様子をみて
  • 保育料の減額


習い事なんてしっかりは

考えてはいませんでしたが、

私自身、音楽大嫌いだったこともあり、

何かしら音楽に触れる機会を作りたい!

とは常々思っておりました。

(中学生の頃クラスの曲を音楽会に向け生徒が作曲するというイベント?が死ぬほど嫌いだった、)


ヤマハのホームページから、
開講日が、5月と10月の年二回と知り
早速体験教室へ申し込みました。


いざ!体験教室へ

実質、50分くらいのクラス。

音楽なかよしクラスに参加しました。

がっつり鍵盤は弾かずに、

歌やリズム、時折ダンスを交えて

「音楽を楽しむ時間」として

親子で参加し、優しい時間を過ごすことができました。

ちょっとした教科書のようなものを

クラスでは使用します。

タンバリンを先生の合図に合わせて叩いたり、

音の変化を聞き取ったり

充実した時間を過ごせました。

入会しちゃいました

入会するか否かぼんやりと考えていましたが

娘の楽しむ姿を見て入会してみることにしました。

なぜ即決したかというと

  • 入会料半額
  • 開講日が5月でタイミングが良かった
  • 私も旦那も楽しかった。笑
  • 土日の過ごし方を変えたかった
  • 開講日と時間がちょうど希望通りだった

この点があり、割と早々に決めました。

開講日は、クラスによってすでに決まっているため

スケジュールが合わないと

そこで一旦、保留にしよう!となりそうです。

我が家は、私も旦那さんも共働きの土日基本休みだったので、日曜日のお昼のクラスで申し込みました。

気になる点

申し込みをするにあたって、

気になったのは休んだ場合の振替レッスンができないこと。

1レッスンあたりの返金もありません。

融通が効かないな。。

とか思っちゃいましたが、

商売ですし、先生の出勤日もあると思うので。笑

休まず、通えるようにしたいと思います!!


親子の時間

パパ、ママどちらが参加しても、

娘が楽しめて

有意義な時間を過ごせるのであれば、

今後も娘が通いたいまで、

通わせてみようと思います♪

来年からはピアノもやれるみたいです。


レッスン費は、我が家が通う教室では

¥7,560/月
¥4,968/教材費

でした。


また、通い始めたら感想を書きたいと思います♪


ではでは、今日はここまで。