Harukaのブログ

Harukaのブログ

1988年生まれ。茨城育ち。さいたま市在住。ワーママとして働きながら平日はワンオペで育児を行なっております。あれもこれもやりたい主義で常に悩む悩み多き31歳女子のブログです♡

資格は何の為に取得するのか。

今回は、資格のおはなしです。

持っていても損はないだとか、
持っていても意味がないだとか
色々言われる資格ですが…。

私が今まで資格を取得する際には
その都度きっかけがありました。

ひとつは、会社側から要求されたため。

『IT企業だからひとまずITパスポート取りなさい。』だとか『管理部に所属するなら簿記3級は取りなさい』などなど。

きっかけがなかったらたぶん勉強しないし自らすすんではとらなかったと思います。

もうひとつ、

前職では、1番年下でみんなベテランの経理、総務担当者ばかりでした。

知らないことが恥ずかしい!とかそういう世間体を気にしていて取得したってのがあります。

また、自分から情報や意見を発信するようになり人に教える立場になったからという点です。

もともと勉強は得意ではないですし、
覚えもいいほうぢゃないので、、、

この場所にいるには何か証明するためにも取らなきゃ!と思いました。

必要だと感じたからこそ苦な勉強ができました。

結局、会社から言われた簿記3級を取得後、
先輩から簿記2級まで頑張れ!と常日頃言われ、きーっ(*_*)となりやけくそで簿記2級までとりました。

今となっては、そのいつ使うかわからない簿記の資格こそがキャリアチェンジの決定打であったのですが。。持ってるからいけるよね!みたいな感じなんでしょうか?笑

現職の最終面接で配属が経理となりました。


何が言いたいかというと、、、
いざ就職!

なりたい仕事わからないなー。

そうだ!数字好きだし経理に興味がある!

で簿記の資格取得は良いと思います。

転職の際に未経験でも意欲を感じられますし。(年齢にもよるかもしれませんが)

転職においてはなりたい職業に関わる資格かあるとベストだと感じます。



大学生のうちにをやっとけば良かったなと社会人になって気づくわけですが。。笑


大人になっても遅くはありません。

日々精進!

今後も資格取得ではないにしろ、
知識を増やして経験して頑張っていきたいです。